国産のお花。生産者の想い。日本のお花のポータルサイト。

STORY#2768

カトレアの株分けの方法を伝授します!

カトレアの山野井洋蘭  代表 山野井喜仁

個人

カトレアの山野井洋蘭

#茨城県 star---

お花の数1

STORYの数2

この生産者に連絡する

ランの中でも胡蝶蘭はよくお祝い事に贈られるのを見たことがありますが…

みなさんカトレアをご存じでしょうか?

「カトレア」は、ラン科カトレア属に分類されるランの仲間です。
原産地は中南米で、アンデス山脈付近の標高100mから1,500mあたりの森の木々に着生しながら自生しています。

カトレアの原種は、ブラジルやコロンビア、エクアドルなどの中南米にその多くが自生しています。肉厚の葉と、バルブと呼ばれる水分や栄養を貯めた茎を持っているため乾燥に強いのですが、一方で根が濡れた状態が長く続くのは苦手です。毎年新しい芽が親株の根元から出て、そこから花を咲かせる複茎性種と言われる種類です。

華やかで豪華な姿と香の良さから、実は「ランの女王✨」とも呼ばれているんです!

そんなカトレアですが、状態が良ければ毎年新芽を出します。
そう!育て甲斐がありますよね✨毎年のように楽しんでもらえるんです。そして、「株分け」できるのもポイント!

根が鉢からはみ出てきたり、春に株分けできなかったものを株分けするなら今がオススメです。

カトレアを栽培して50年超。誰よりもカトレアの事を知る山野井洋蘭代表が株分けについて動画で説明しています♪


さて、株分けのポイントとは…??

ぜひ動画をご覧ください✨

 

 

 

#ラン カトレア

このSTORYを書いた生産者

山野井洋蘭は、1972年にカトレアの栽培を始めて50年超になります。
数多くある洋蘭の中でも、カトレアを専門に栽培する農家です。栽培を始めた当初は、まだ日本では珍しく、その頃から一途にカトレアと向き合ってきました。栽培に関して情報が少ない頃から、さまざまな技巧を凝らして最善の栽培方法を模索し、今では年間を通じ全国へカトレアを安定出荷するようになりました。
カトレアも人と同じように性格があります。毎日カトレアの声に耳を傾け、どうすれば美しく花開くのか、その一点を追求し続けています。カトレアは緻密な温度や日照管理を行い、7年もの長い年月を経て、ようやく花を咲かせます。花開くまでに確かに技術は要りますが、子育てと同じように手のかけすぎもよくありません。その適度を見極めるのもまた力量を問われる部分です。
カトレアは豪華で育てるのが難しい印象があると思いますが、花は昔から人の生活の周りにあるものです。家具をひとつ増やすように、カトレアもインテリアのひとつとして仲間に入れる。
そんなカトレアのある暮らし、なかなか良いものですよ。

この農家さんの別のSTORY

STORY一覧を見る

このSTORYに関するお花

花まるごとサイト
タイトルとURLをコピーしました

SHARE

PAGE TOP
国産のお花農家と直接連絡できるお花のポータルサイト。

お花・生産者を探す

OR

一覧からお花・生産者を探す