ランの中でも胡蝶蘭はよくお祝い事に贈られるのを見たことがありますが…
みなさん『カトレア』をご存じでしょうか?
「カトレア」は、ラン科カトレア属に分類されるランの仲間です。
原産地は中南米で、アンデス山脈付近の標高100mから1,500mあたりの森の木々に着生しながら自生しています。
カトレアの原種は、ブラジルやコロンビア、エクアドルなどの中南米にその多くが自生しています。肉厚の葉と、バルブと呼ばれる水分や栄養を貯めた茎を持っているため乾燥に強いのですが、一方で根が濡れた状態が長く続くのは苦手です。毎年新しい芽が親株の根元から出て、そこから花を咲かせる複茎性種と言われる種類です。
華やかで豪華な姿と香の良さから、実は「ランの女王✨」とも呼ばれているんです!
そんなカトレアですが、状態が良ければ毎年新芽を出します。
そう!育て甲斐がありますよね✨毎年のように楽しんでもらえるんです。そして、「株分け」できるのもポイント!
根が鉢からはみ出てきたり、春に株分けできなかったものを株分けするなら今がオススメです。
カトレアを栽培して50年超。誰よりもカトレアの事を知る山野井洋蘭代表が株分けについて動画で説明しています♪
さて、株分けのポイントとは…??
ぜひ動画をご覧ください✨